Persol folding 714 ぺルソール折りたたみサングラス

当店の専属モデル、スキンヘッド2号君


ぺルソールサングラスと言えば714と言われるくらい超有名な折りたたみ式サングラス

スティーブ・マックイーンもプライベートで愛用していた事は有名です。


昨日入荷しました!

ぺルソールサングラス714折りたたみ式
ぺルソールサングラス正規販売店福岡県北九州市メガネサロンW

714専用のケースも付属しております。レンズは強化ガラスレンズ。


マックイーンのネームが入ったモデルではありません。

Vintage サングラス 個性的な面白さ

4月28(火)・29日(水)・30日(木)はお休みします。


5月は木曜日定休だけです。




ヴィンテージ絡みで当店に来られたお客様なら必ずこのサングラスをワタクシから見せられているはず。

MATSUDAヴィンテージサングラス2903 デッドストック未使用

----------

NICOL(ニコル)の設立者ファッションデザイナー、故 松田光弘氏のオリジナルブランドで当時海外向けブランドとしてMATSUDAアイウェアを展開。

現在でもMATSUDA eyewearは海外に拠点を置きサングラス、メガネを発表しています。

 (NICOLのメガネフレームとは全くの別物です)

----------

ガイジンさんにお買い上げいただき昨日飛行機で旅立ちました!

海外ではVintage MATSUDAは人気なのですが日本人には中々受け入れられないのかな~。

 

元々CAZALヴィンテージファンのワタクシですがCAZAL以外であれば「個性的な面白さ」を重視するものですから中々普通の方に受け入れられなくて売れないんですよね(苦笑)。

 

と思っていたら昨日お洒落な女性がご来店!

当店でお買い上げいただいた方のメガネをご覧になられて当店に来られたとの事。

嬉しい事です。

YOHJI YAMAMOTO ヨウジ・ヤマモトのヴィンテージサングラスをご購入いただきました。

個性的な面白さが溢れているでしょ。

 

Y様、有難うございました。例のメガネは来週確認しますのでお待ちください。


3月、4月とワタクシの非売品コレクションを購入したいと来られたお客様もいらっしゃいます。「三顧の礼じゃないけど、今度5月に来たらさすがに売ってくれるでしょう?笑」と帰られましたがそれでも本心は「売りたくない」です(笑)

でもワタクシも人の子、5月には気が変わってるかも知れませんね。


結果はどうであれ遊びに来てください、お待ちしております。

Takanori Yuge タカノリ・ユゲメガネフレーム福岡県北九州市販売店

Takanori Yuge タカノリ・ユゲ

男女を問わず年齢を問わず当店の人気メガネフレームです。


派手過ぎない、でも地味なのはちょっと・・・の微妙なさじ加減が人気の要素です。

また写真でも分かるように近視度数が強い方にもレンズの厚みが目立たないデザイン、サイズなので強度近視の方でお洒落なメガネをお探しの方にも好評です!


皆様有難うございました。

Vintage アメリカンオプティカル シュロンS/C

アメリカンオプチカルヴィンテージメガネフレーム
アメリカンオプチカルヴィンテージメガネフレーム

お隣の市よりわざわざご来店いただいたY様

ヴィンテージメガネファンだそうでお手持ちのアメリカンオプチカルamerican opticalのヴィンテージフレーム、ブラウンとブラックに度付きレンズを入れるご相談。

もちろん承ります。

この時代のフレームはほとんどカーブが付いていないのでカーブの浅い非球面レンズをチョイス。 また経年により左右のレンズサイズや型が微妙に違う場合もありますので念には念をいれて片方だけの型をトレースして左右のレンズを削ります。

こうする事で左右のレンズの型、サイズは一緒になります。


今の加工機はオートボタンで全ての加工が出来ますが当店はヴィンテージに限らず全部セミオートでレンズ形状、カーブを確認しながら加工します。

だからどうした?って話ですが絶対にフルオートより良いメガネが仕上がります。


で、話は戻ってY様、

レンズのご注文と一緒にSHURONヴィンテージメガネもお買い上げいただきました!

分かる人には分かるSHURON S/C 12KGF アルミブロー、

そう、あのジーンハックマンモデルですね。

SHURONヴィンテージ12KGF アルミブロー
SHURONヴィンテージ12KGF アルミブロー
映画カンバセーションでジーンハックマン着用
映画カンバセーションでジーンハックマン着用

Y様、初のブロータイプだそうですがお世辞抜きに本当にお似合いでした!


そ・し・て・・・


な・ん・と・・・


先ほどメガネをお受け取りに来られて、さらに先日入荷したばかりのぺルソールサングラスもお買い上げいただきました! 

ワタクシのヴィンテージ話がダラダラと長くなり申し訳ございませんでした。

MATSUDAヴィンテージの怪しい丸サングラスも別の方向性(笑)でお似合いでしたがぺルソールはスタイリッシュで間違いなくバッチリ!です。

Y様、遠い所より本当に有難うございました。また怪しそうなのを仕入れておきます(笑)


ぺルソール649ブラウンも早くもSOLD OUT、次回入荷待ちです。

Persol ぺルソールサングラス

Persolぺルソールサングラスが入荷しました!


大昔Persol RATTI時代(現在はRATTIではありません)に取り扱っていたぺルソール、数十年ぶりに手にしましたが相変わらず良い作りをしています。

あのボシュロムレイバン(アメリカレイバン)より歴史が古くレイバンに多大な影響を与えたとも言われています。

何よりもデザインがお洒落です。

下のモデル649は50年以上前のデザインを今でも継続しているのです。


もちろん当店は正規販売店ですのでご安心ください。

ぺルソールサングラス福岡県北九州市正規販売店メガネサロンW
ぺルソールサングラスと言えば649
ブロータイプの3105
ブロータイプの3105

lafont PLAGE ラフォンサングラス

ラフォンサングラス、前回カジュアルシリーズのサングラスに続き少しゴージャス感漂うサングラス、PLAGEが入荷しました!


ラフォンPLAGE1024
ラフォンPLAGE1024
ラフォンPLAGE5012
ラフォンPLAGE5012

Lesca鼻盛り

当店お客様よりのご紹介で来られた初めてのお客様、

お持ちのメガネがずり下がるとのご相談。


あらまあ素敵なメガネ、Lesca。

しかしなんとまあ、全く鼻あてが無いのですね・・・。

通常であれば当店ご購入のフレームでない場合の鼻盛りはほとんど引き受けないのです。

鼻盛りは接着剤か何かでポンッ!と貼り付けると思ってる方も多い様ですが実はフレームと鼻盛りパッドを溶かしてくっつけるのです。

だからもしも失敗するとフレームが元に戻せないのです。これでもし弁償とかになったら当店は大損しますので・・・引き受けたくない訳ですね。


しかし今回はご紹介いただいた方に恥をかかせるわけにはまいりません!

引き受けしましょう!


はい、完成!

幸い?にも鼻あてが1ミリも付いていないフレームでしたので削り落す手間が省けました。

鼻幅が結構広いので厚めのパッドをチョイス。


純正のような仕上がりでしょ?(失敗しなくて良かった~!)


さすがお洒落なLesca、雰囲気満点ですね。

正面から見ても全く後付けした事が分かりません。クリングスタイプもありますがこの雰囲気を保つにはコート鼻(今回のタイプ)の方ですね。

もしももしも、これでも幅が合わなければ最終手段としてクリングスタイプに変えた方がよろしいかも知れません。



明日16日は定休日です!

CAZAL Vintage 329 カザールヴィンテージ

カザールヴィンテージ329
カザールヴィンテージ329

遠路はるばる広島県より

アンバレンタインBRONTE
アンバレンタインBRONTE
カメマンネン96
カメマンネン96

初めてご来店のお客様S様(男性)、遠い広島県よりお越しいただきました!

しかも下見を含めて2回、そしてじっくり選んでいただいたメガネフレームは

アンバレンタインのヨーロッパクラシカルの雰囲気満点なクラウンパント型のBRONTE。

 

そしてなんと、もうひとつ

こちらは和のクラシカルテイスト満点な入荷したばかりのカメマンネン96。

 

タカノリ・ユゲも候補でしたが今回は和と洋のクラシカルデザインを使い分けて。

S様、遠い所お越しいただきまして本当に有難うございました!

気になる点などがございましたらご遠慮なくお申し付けください。

 

lafont ラフォン Newモデル入荷

福岡県北九州市ラフォン取扱店メガネサロンW
ラフォンPETA5020 32,000yen
ラフォンPETA1013 32,000yen
ラフォンPETA1013 32,000yen
ラフォンPETA5020 32,000yen
ラフォンPETA5020 32,000yen

lafont ラフォンのNewモデル入荷しております!

このシリーズは年齢幅も広く、お若い方でも今からの季節に向けて少し明るめのプラスチックフレームをお探しの方におすすめです。

 

サングラスのPETAは早速ご購入いただきまして次回入荷待ちです。

Nostalgic Hero フェアレディZ

海外名「DATSUN(ダットサン)Z」 国内名「FAIRLADY(フェアレディ)Z」

ちなみに「外国ではダッツンZと言うんだぞ」の説もあるようですが本当は外人さんの発音を聞き取れなかった人が「ダッツン」と聞き間違えた説が有力なようです。

 

さてさて昭和の名車を語る上で外せない一台、フェアレディZを特集した雑誌「Nostalgic Hero(ノスタルジックヒーロー)」10冊と他2冊。

特集記事のZの他にも昭和の名車達がたくさん掲載されています。

折り目も付いていないデッドストック。

 

突然ですが誰かいる人がいらっしゃれば無料で差し上げます!

(お金くれると言うなら断りはしませんが、笑)

 

当店のお客様で無くても構いませんのでご遠慮なく。

出来ればですが車好きの方の方が嬉しいです。

Vintage Bausch & Lomb SAFETY ボシュロムヴィンテージ

 

                           sold-out

カジュアルブランド

マークバイマークジェイコブス
マークバイマークジェイコブス
ラコステ
ラコステ

いつもヴィンテージや個性的なメガネをご紹介しているのでなんとなく入り難い感じを与えているようですが当店はスタンダードなフレームや人気のカジュアルブランドもございます。

Marc by Marc Jacobs(マークバイマークジェイコブス)やLACOSTE(ラコステ)CK(CKカルバンクライン)などのカジュアルブランドはレンズも入れて20,000円前後で出来あがります。 もちろん純正ブランドケースも付属します!

DIFFUSER レザーグラスコード

お待たせいたしました。品切れ中だったグラスコードDIFFUSERが入荷しております!


イタリアンレザーでMade in JAPAN.

金属のグラスチェーンとは違ってカラーレザーは若々しくお洒落です。

写真は当店一番人気のモデルですが他にもございます。

DIFFUSERレザーグラスコード 3,600yen
DIFFUSERレザーグラスコード 3,600yen

KameManNen96 カメマンネン

カメマンネン96 32,000yen
カメマンネン96 32,000yen
カメマンネン福岡県北九州市取扱店メガネサロンW

少し上級者向けのゴールドが効いてます!

筍 タケノコ

お客様のB様に掘ったばかりのタケノコをいただきました!

しかも嬉しい事に米ぬかも一緒に。

B様お心遣い有難うございます!

 

丸焼きでも美味しそうだな~。

タケノコと言えばこの人

う~ん、ワタクシら世代しか分からないかな?

お客様のアイウェア

KameManNen92 強度近視 カメマンネン

カメマンネンファンの皆様こんばんは、

ひょんな事で左耳の鼓膜が破れてやっと治って来たかと思ったら右の調子も悪くなった
メガネサロンW店長です。

 

以前のカメマンネン入荷のブログでまた個別にUPとか書きましたが少々忙しくUP出来ないうちに早くも次々とお買い上げいただいております。

 

今日ご紹介のカメマンネンは強度近視対応フレームです。

正面から見るとカメマンネンお得意の流行りに流されないシンプルクラシックな型ですが
横から見ると肉厚のリム、それに耐えれるようにしっかりしたヨロイ部。

肉厚リムでレンズの厚みが隠れる為、強度近視でお洒落なメガネをお探しの方に好評でロングセラーな品番です。

そして早速新規ご来店のS様にご購入いただきました。

近視がS-7.00DのS様ですが横から見てもレンズがリムからはみ出していません。

当店はむやみやたらに高額なレンズをおすすめはしません。

もちろん高額なレンズが薄くはなりますが極端に言えば1万円追加して0.5mmしか薄くならない場合もあります。これをどう感じるかはお客様次第ですので当店はちゃんと出来あがりの予想厚みを数種類のレンズでお伝えして「お客様にとってのコストパフォーマンス」で選んでいただきます。

S様にきっと喜んでいただける事でしょう

 

カメマンネンは一般のお客様はあまり知らないメーカーでしょうが(実は老舗なんですがほとんど宣伝しないから・・・)逆にそれが個性派の方に受け入れられています。

 

カメマンネンだろうがナンだろうが全く興味が無かったお客様(S様の様に、笑)に

「店長がえらい(福岡の方言でとても・すごくの意)すすめるから間違いないだろう」と言ってご購入いただく時は特に嬉しいですね。ブランド名じゃなくお店を信用してくれているって事ですからね。

 

あ、でもワタクシは似合ってなけれな正直に「やめましょう」とか「面白くないですね」とかついポロっと言ってしまうので初めての方は気を悪くしないでくださいね。

 

 

そして本日また遠路はるばる県外から・・・また次回!

明日4月5日は地域のお祭りの為、臨時休業ですのでお気を付けください。

lafont MAGNOLIA ラフォン

ラフォン MAGNOLIA

フレームの模様は張り合わせで立体感がありお洒落です。


ヨーロピアンフォックス型が最近は人気ですね。

ラフォン続々と入荷中です。

ラフォン 福岡県北九州市取扱店メガネサロンW

撮影していたら売れちゃうと言う当店のジンクス。


早速S様にご購入いただきました。

度数が少々強くてもプラフレームは厚みが隠れます。

個性的でお洒落なラフォン、好評です。

S様のラフォン、福岡県北九州市メガネサロンW

桜満開

明日4月2日(木)は定休日です。



当店のすぐ前の通りの名前が「さくら通り」と言うのですがまさに今満開です!

写真右側にもまだまだ並木が続いています。


4月5日(日)は地域のお祭り「さくら祭り」で道路規制も行い当店の前が大賑わいでとても商売どころではないので当店は毎年臨時休業します


さくら祭りの時にはもう散っているかもですね。

Y様のラフォン、度付きサングラス仕様
Y様のラフォン、度付きサングラス仕様

続々とフレームが入荷しておりますが忙しくて整理が出来ません!

またゆっくりとご紹介・・・すると思います。

CAZAL Vintage カザールヴィンテージ入荷!

カザールヴィンテージ未使用デッドストックが入荷!

今回は女性向け品番が多いですがカラーが好みであれば男性でもいけます。

女性のヴィンテージCAZALファンで600番台が大きくて厳つく感じる方のおすすめです。

 

West GERMANYがたくさん、一部アジアンノーズパッドで鼻盛りをしていますが当時CAZAL日本代理店による鼻盛りで純正の様な仕上がりですので無理やり付けた感はゼロ。

日本人の場合やはり鼻盛りの方がかけやすいですよね。

 

とりあえずのお知らせでした!

 

明日4月2日(木)定休日ですのでお気を付けください。