PERSOLぺルソール RATTI レアな丸メガネ ヴィンテージ

最近「ちょっと変わっためがね屋ですね」と言われる事が増えて嬉しいメガネサロンWです。

お洒落なめがね屋と言われると「お洒落過ぎるめがね屋さん」が多々ありますので恥ずかしいですが「変わった・・・」と言われるとやる気出ますね!

そう言う方はほとんどヴィンテージを尋ねて来られた方です。

もっとヴィンテージに特化したら?など良く言われますが当店が30年近く八幡で営業出来るのはまずは地域のお客様あっての30年でしたのでそれを疎かにするわけにはまいりません。

ヴィンテージはワタクシの趣味の延長線です、だからこそ総数は少ないですがちょっとマニアックなフレームが多いのです。

 

今回はPersol(ぺルソール)のヴィンテージフレーム。

ぺルソールの現行品は来月くらいに入荷予定ですがそれだけじゃ面白くないので先にヴィンテージのご紹介。

しかもぺルソールファンならご存知のRATTI、しかもしかも珍しい丸メガネ。

正直に申せばぺルソールファンの中に丸メガネを好きな方はそんなにいらっしゃらないでしょうから(笑)丸メガネ好きの方が「どうだコレ?レアなんだぜ!」「あれ?ぺルソールRATTI知らないの?」なんて思いきって気取って欲しいフレームです。

前置きが長くなりましたクリック拡大でご覧ください。

 

Persol RATTI Vintage やや大きめのラウンドが時代を物語る
Persol RATTI Vintage やや大きめのラウンドが時代を物語る
続きを読む

CAZAL LEGENDS 616 623 670 再入荷しております

ご報告が遅れまして申し訳ございません。

カザールレジェンズ 616,623,670が再入荷しております。

続きを読む

明日は湯治に行って来ます

明日26日は定休日で湯治に行って来ます!

何故湯治?はコチラの別ブログで

 

 

さてさて、無事退院してきまして元気に営業しております。

今月は不思議な事に「複視(物が左右や上下に2つ見える)」のご相談が続きました。


お一人目は数年前に当店で複視調整のメガネをご購入いただきとでも調子が良く喜んでいただいたお客様に新しいメガネを作製していただきました。

 

お二人目は新規のお客様でしたが他店でご購入のお洒落なメガネの調子が悪いとの事。二つに見えると訴えても「乱視だから慣れてください・・・」一点張りだったそうです。視力は出ているので「保障対象外」とも言われたそうです。当然片方ずつの検査では2つに見えず視力も1.0ですから知らないお客様は慣れない自分のせいだと思いこみますよね、可哀想に。


こんな話がほとんどです、物が2つ見えるのは乱視のせいではありませんのでいつまで経っても慣れませんよ。

 

三人目も似たようなお話ですが、「検眼なら当店にお任せください!」的なお店だったそうです。残念。

 

四人目のお客様は当店のお客様で以前は単焦点で複視調整をしましてとても調子が良いとの事で今回は遠近両用レンズで作製いただきました!

 

そして本日五人目のお客様は少々ご高齢の奥様、白内障で眼内レンズにしたら物が2つに見える様になったとの事(最近はこの手のお話が良くあります)

しかし少々ご高齢なので慣れるのに時間がかかるかも?とじっくり説明してご注文いただきました。

 

以前にお二人揃って焦点が1cmも違って人工的に複視になっていた姉妹がいらっしゃいましたが、こう言うのはもう論外ですね。最初は複視調整でプリズム入れてわざとにしているのかと思ったら何度検査しても複視なし、単なる作成ミスでした。



もちろんワタクシより高度な検査技術のお店は多数ございますし、当店で解決しない時もございますのでやみくもに「当店にお任せください」とはとても恥ずかしくて言えません。

しかしご相談に来られた以上は誠心誠意解決に向かうようにお客様とご相談しながら検査いたします。


 

 

 


ジャンポールゴルチエ ヴィンテージサングラス56-3271 col.3 JeanPaulGAULTIER vintage sunglasses

 

sold-out

ジャンポールゴルチエヴィンテージサングラス56-5105 JeanPaulGAULTIER vintage sunglasses

ジャンポールゴルチエヴィンテージサングラスメガネサロンW

                     sold-out

エナロイド EnaLloid

エナロイド北九州市取扱店メガネサロンW
O様のエナロイド EnaLloid Little David クリングスノーズパッド仕様でフィッティング抜群!

手術してきます!

13日、14日と病院から外泊して営業しておりました。

不定期な営業の中、たくさんのお客様にご来店いただきまして心よりお礼を申し上げます。


今から病院に戻らないといけないので15時に閉店いたします。


明日いよいよ手術をします!

今までの入院は何だったんだ?って話ですが色々と事情と言うものがございます。


たくさんのお見舞い差し入れも有難うございました。

ケーキに、ケーキに、パンに、オーガニックなおやつ、大変美味しゅうございました。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。


では、行ってきます!皆様もお体にお気を付けください。



娘手作りのバレンタインマカロン(器はチョコレート)

CAZAL CAPs カザールキャップ

発売なのか?
今のところ未確認情報ですのでお問い合わせいただいてもお答え出来ません。
続きを読む

外出許可で7日(土)はお店に出ます!

7日(土)は検査も何も無いので外出許可を貰ってお店にいます!
1日病院でボーっと出来ない性分。

ヴィンテージの事は妻ではわかりませんので明日夕方までのご注文はすぐに発送いたしますが、それ以降は退院してからになります。
ご迷惑をお掛け致しますが病気の事ですので何卒ご理解ください。


神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)肝転移

当店のお客様はご存じの方も多いと思いますがワタクシは希少癌の「神経内分泌腫瘍」と言われる癌を持っています。

 

アップル社のCEOだった故スティーブ・ジョブズ氏と(原発巣は違いますが)同じ腫瘍です。

日本人では流通ジャーナリストの故金子哲雄さんと(原発巣は違いますが)同じ腫瘍です。

以前はカルチノイド(直訳で癌もどき)と言われていましたが現在では「神経内分泌腫瘍」に統一されています。

金子さんが亡くなった時は丁度ワタクシの原発巣(直腸)の手術が終わった時でTVでは知ったかぶりのコメンテイターやアホな自称医者達が(「もどき」を感違いしたのでしょう)「カルチノイドは深刻な癌では無いのに・・・みたいな言葉を堂々と言っていて腹が立った記憶があります。

神経内分泌腫瘍はWHO分類で悪性とされています。

 

とウダウダ書いても終わりが無いくらいに続きますので病気日記はまた追々と。

 

それよりもワタクシ、2月6日(金)より入院します!

今回肝転移した腫瘍の手術でおよそ3週間くらいの入院だそうです。

なので今月はワタクシはほとんどお店にいません。

お店も開けたり閉めたりが続くと思います。開けている時は妻が対応いたします。

軽い加工や、旧度数参考の検眼であれば教えていますので大丈夫と思いますが保障もございますので万が一調子が悪い場合はワタクシが責任を持って退院後になりますがお取り変えいたします。

 

そんなこんなで2月は大幅収入減で困っているワタクシを喜ばせる為に皆さん3月に続々とご来店してくれるだろうと期待していますので退院したらよろしくお願いいたします。

 

最近ご購入のお客様方へは事情を説明してお渡しの段取りも快くご理解していただきまして心よりお礼を申し上げます。


ご来店のお客様はお電話か「お問い合わせ」からメールでご確認くだされば幸いです。

メールの返信には時間がかかりますのでご理解ください。


とりあえずのバタバタ報告で申し訳ございません。

まだそんなに悲惨な状態では無いのでいつものようにファンキーに入院してきます!

 

明日は定休日です。では、また!

ごろグラ

最近ハマっているシリアル「ごろっと大豆のグラノーラ」略して「ごろグラ」

シリアル好きな人は一度お試しを! 

続きを読む

タカノリ・ユゲ お洒落可愛いリーディンググラス

タカノリ・ユゲメガネフレーム福岡県北九州市取扱店メガネサロンW
タカノリ・ユゲ リーディンググラスも可愛くがご希望のお客様、早速皆様に褒めていただいたそうです!

修理

修理の依頼は多々ありますが今日は久しぶりに自分でロウ付けをしました。

最近は素材がチタンなので昔みたいにお店でロウ付け修理をする事は滅多にありません。


アクシデントでブリッジが折れてしまったお客様がかけ込まれてなんとか出来ませんか?

との事、かなりの年代物ですがむしろ昔の合金の方が店頭修理が出来るので引き受けました。


が、バラしてみて後悔・・・ノーズパッドが固着して外れません(泣)

続きを読む