Chloe クロエメガネフレームの鼻あて加工

女性に人気のクロエ、かけ心地は問題無いけどまつ毛が当ると言う事でクリングスタイプのノーズパッドに加工しました。

これでバッチリメイクも安心ですね!(笑) 有難うございました。

空冷ビートルとナビ

娘から「なんでいちいち変な車に乗るの?」と言われるメガネサロンWです。今日はメガネの話ではありません。

 

旧車乗りの方でオリジナルクラシックな内装の雰囲気を壊したくないなどでカーナビゲーションに悩んでいる方は多いと思います。

カーナビは無いよりもあった方が断然便利ですからね。

ワタクシのビートルTYPE1は雰囲気を壊したくないと言うよりも設置する場所が無いのです。通常であればカーラジオの場所にインプットでしょうが40年前の規格なので穴を大きくするためにカットしなくてなならないそうです。

オンダッシュのナビは?とお思いの貴方、ご覧ください。

続きを読む

JPG by JEAN PAUL GAULTIER ジャンポールゴルチエヴィンテージメガネ

ジャンポールゴルチエのヴィンテージデッドストック 57-6102

品番57シリーズは「JPG by JEAN PAUL GAULTIER」、いわゆるセカンドラインです。

呼び名の違う「ジュニアゴルチエ」と言うモデルも当時は存在しました。

 

ファーストラインのサングラスが56番、フレームが55番でセカンドラインのサングラスが58番、フレームが57番となっています。

圧倒的にヴィンテージファンに人気なのは56番サングラス、中でも初期モデルです。

今回ご紹介分はセカンドラインですがタグも残っている未使用デッドストックモデルです。

セカンドラインなのでお値段もリーズナブル! 20~25年くらい前の商品です。

 

SOLD OUT

ラフォン lafont ISSY&LA IRMA

お洒落な女性に人気のラフォン lafont、このようなヨーロピアン可愛いシリーズもございます。

有難うございました!

Anne et Valentin FAIRY アンバレンタイン

アンバレンタイン FAIRY、有難うございました。

CAZAL 730 Vintage カザールヴィンテージ

For sale

CAZAL 730 Vintage West Germany

Col.180

Small 59-15-135

NOS. デッドストック未使用


続きを読む

アンバレンタイン Anne et Valentin FAIRY

アンバレンタイン 安定の人気品番FAIRY。T様有難うございました。

VW TYPE1 キーチェーン

早速ブログをご覧になられたS様から嬉しいプレゼント。

ビートルTYPE1のキーチェーンをいただきました!カラーもMy Beetleと同じクリーム色、嬉しいお気遣い。

続きを読む

空冷ビートル、ブログシリーズ化があるのか?

自称ヴィンテージ好きのワタクシ、ついに車もヴィンテージに乗り替えました!

フォルクスワーゲンタイプ1、空冷ビートル、元祖ビートルです。1975年式ですから丁度40年前ですね、もうヴィンテージと言っていいでしょう。

納車前に「ビートルがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」なんてパロったお題のブログを書こうと思ったがなんだかんだですでに10日経ちました。

若い頃はビッグテールなんて・・・と思っていた事もありますが自分も歳取った今見るとコレはコレでいいじゃない。


当店のお客様のご両親が当時新車で買って大事に乗られていたビートル、亡くなられた後も車検を切らさず長年ガレージに眠っていたビートル。

今まで誰にも売らずに眠らせていたが「店長になら売ってもいいよ、その代わり転売などせずに元気に走らせてね」と破格のお値段で譲っていただきました。40年前の車にしては良いコンディション、錆などはあちこちにありますが気にしません。これ以上ひどくなればまたその時に考えます。

 

しかし今まで300馬力の車に乗っていたのがいきなり50馬力、我ながら大丈夫か?と思いましたがなんとかなりそうです。

最初はアイドリングが低くて低速でギクシャクしていましたがアイドリングを上げてやるとかなりスムーズになりました。

スピードも出ませんのでおのずと安全運転になりますね。

 

数十年ぶりのマニュアルですがこれはすぐにカンを取り戻しましたね。しかしシフターが不調?でシフトダウンの時の2速が極端に入りづらい。

気合いを入れて直角に「うぉりゃー!」と入れないといけないのでいつかこの細いシフターが折れそうです。

毎回の事でストレスがたまりそうなのでクイックシフターに交換ですな。

 

車検を切らしていないってだけで乗りまわしてはないのでこれから不具合が色々出るとは思いますが幸い部品代が安いので助かります。

北九州市で妙にゴロのいい昔ナンバーの空冷ビートルを見かけたら決して煽らないでくださいね。

マニュアル坂道発進もまだドキドキなのでピッタリ後ろにつかないでください。

 

メガネのブログより書きたい事が山ほどあります(笑)が今日はこのあたりで。

ヴィンテージメガネ好きの方一緒に悩みませんか?

ヴィンテージメガネが大好き。

しかし最近は中々良いブツに巡り合えない。当然ヴィンテージは年々数は減っていきますし本当のデッドストック(今は中古磨きリペアでもデッドと言っている所もあるようですが)だと金額が高騰して中々手が出せない。ヴィンテージはクレーム無しが原則なのでそれも心配。

これはお客様だけでは無く仕入れるワタクシも同じ悩みです。


そこでとあるフレームが今日入荷しました!

入荷と言ってもまだ仕入れを決めた訳ではないので名前は伏せておきますが昔あった本当のヴィンテージフレームのイメージを損なう事無くデザインに落とし込んだフレームです。復刻とも違いますがそのデザインはヴィンテージ好きにはたまらないデザインです。Hand Made In JAPAN。


何が何でも本当のヴィンテージしか認めない方にはおすすめ出来ませんがあのヴィンテージのデザインが好きな方にはおすすめです。

と書いておきながら先ほど申しましたようにまだ仕入れ決定ではありませんので店頭に並ぶかどうかは定かではありません。

しかしメーカー様のご厚意で「一週間くらい悩んでください」と60本ほどお借りしておりますのでヴィンテージメガネ好きの貴方、試着してワタクシと一緒に悩みませんか?皆様のご意見を参考にさせてください。

しかしご試着で気に入ったとしてもその場ではご購入出来ませんのでご了承ください。今回は悩むだけです。


個人的にイチオシはこのモデル

続きを読む

ヴィクター&ロルフ やはり双子って・・・VIKTOR&ROLF

双子ってやはり好みも似るのでしょうね。

お客様のN様は双子の姉妹でご来店日は別々だったのですがチョイスしたメガネフレームはカラー違いで全く同じフレームでした。

こんな事ってあるんですね。


N様姉妹にご購入いただいたヴィクター&ロルフ

ヴィクター&ロルフ 福岡県北九州市取扱店メガネサロンW
VIKTOR&ROLF 0142
続きを読む

Persol ペルソール入荷

愛車を40年前のビートルに変えた途端に忙しくなり「幸運のビートル」と呼んで喜んでいるメガネサロンWです。

いろいろネタはあるのですがおかげ様で忙しく中々UP出来ません。

とりあえずペルソール入荷しております!のお知らせです。すでにご予約の方を含め数本旅立ちました、有難うございました。


今週初めに無事退院いたしまして元気にお店に出ておりますのでご安心ください。皆様お気遣いいただきまして本当に有難うございました。


続きを読む