クレジットカード手数料の上乗せは加盟店規約違反です。

本日お客様との話の中で色々とありまして。

 

以前に(他店で)代金をクレジットカードで支払おうとした時に

「カード払いは代金の5%分を追加でいただきます」と言われたそうです!

ワタクシが若い頃の数十年前ならそういうお店は良くありましたが今時まだあるんですね~。

 

消費者側の方は良く分からないかも?ですがワタクシ達販売側はクレジットカードで支払われるとカード会社から(代金回収)手数料として数%差し引いた金額が振り込まれます。
その手数料をお客様に請求しようとしている訳ですね。

帳簿上は支払手数料として経費処理するのです。ざっくりした考えで言えば「販売促進費」なのです。お店の経費もお客様にご負担いただこうとしている状態です。
カードが使えなかったらそのお客様は来てくれなかったかも知れません。
セールハガキを出して「商品代+ハガキ代52円ちょうだい!」と言ってるようなものです。

 

ハッキリ言って
「クレジットカードの手数料の上乗せは加盟店規約違反です」
加盟店規約にも書いてあります。
クレジットカード 手数料上乗せで検索すればすぐにわかります。
場合によってはクレジット会社に報告すれば上乗せ分は返還されるそうです。

 

一見(いちげん)さんであれば買わなくてお店を後にすればいいのですが知り合いのご紹介だとそれも気まずいので渋々・・・と言うのもわかります。
その方もおっしゃっていましたがもう二度と行かない、となりますから結局お店の損なのがわからないのでしょう、残念です。

 

お店の勉強不足なのか確信犯なのかは定かではありませんがいずれにしても違反行為ですのでメガネに限らず他の小売店でも請求されたら違反行為ですよと教えてあげましょう!

 

 

お客様がチップとして「上乗せしていいよ」と言えば話は別です。

そういうお客様大歓迎です!(笑)