ガンと言えばラドン温泉? 日帰り湯治

先週のブログに書いたのですが前回定休日に日帰りの湯治に行って来ました。
「湯治」は本来なら何日か泊りがけで温泉で体を癒す事なのですが自営業で泊りがけは難しいので今回は様子見で日帰りで。


ガンを持った方は体に良い事を実行しようと色々な本を読だり、ネットで調べたりしていると思います。 そこで必ずと言っていいほど「湯治」の文字が出てきます。

中でもラドン温泉、効きそうな名前。


ラドンですよ、ラドン

言葉だけでも強そうじゃないですか? ガンをやっつけてくれそうじゃないですか?

・・・


冗談はさておき、俗にガンに効くとか言われているラドン温泉ですがサプリメント同様そんなにホイホイ効く物なんてないでしょ。

じゃあ何故行くのか?それはガンになった人ならわかります。とにかく体に良い事はやってみようと思うのです。体を癒す事は間違いないでしょうし。


で、ネットで調べたら数少ないラドン温泉ですがなんと福岡県にあるではないですか!
しかも隣の市の田川市、車で1時間くらいの所にある「かきした温泉」

ラドン温泉湯治で検索すると有名な玉川温泉や三朝温泉はブログレビューなんかがたくさん出ますが「かきした温泉」は福岡県まで検索指定してやっと1個2個、変わり者のワタクシは好きですそういう所。


シンプルな入口

完璧にひなびた温泉で大当たり!

地元の人が気軽に立ち寄るようでお年寄りが多い、と言うよりお年寄りばっかり(笑)ですがのんびり出来て本当に良い所を見つけました。

入浴料は600円、ロッカーが50円、建物の中の床はオンドル方式で暖かい。

広めの(と言っても昨今のスーパー銭湯には負けますが)無料休憩室もオンドル床の上に畳が敷いてあります。

屋内風呂は意外に広い、露天風呂はちょっと狭いが利用している人があまりいなかったのでゆっくり入れました。ただラドン温泉の基本は室内にこもった湯気を吸う事も大事らしいですのでワタクシも体が温まったら露天へ冷ましに行くと言う感じで利用。

お湯はややぬるめなので長くつかっても疲れません。

 

あとサウナ的な風呂で蒸気風呂も気持ち良かったですがすぐに熱くなるので無理せずに短時間で繰り返し入った方が良さそうです。

蒸気風呂の真向かいにはシャワー室みたいな打たせ湯。蛇口をひねると水道みたいにジャーっと上から出てくる至ってシンプルな打たせ湯ですがコレが思ったより気持が良かった。

 

最初は湯気を吸ったせいなのか口の中が「モニョモニョ」して唾を吐きたくなる違和感(実際吐いたけど)、すぐに慣れましたが今まで他の温泉に入っても違和感がなかった事を考えれば違和感があると言う事は何かしらのラドン効果はあるのかも知れません。

 

先に言ったようにお年寄りが多いと言う事は「ラドンで長生き!」とポジティブに考えれば自分にも効きそうに思えてきます。やるからにはそういう思い込みも大事です。

 

休憩室で休んで何回でも入ってOKなのですがロッカー代はその都度かかります。

 

そんなに風呂好きでも無いワタクシですが本当に気持ち良かったですよ!

ザ・穴場的な温泉でした。

決して立派な建物ではありませんが綺麗にしているので気持ち良く利用出来ました。

泊まりも可能だそうで本当の湯治客もいらっしゃるようですね。

湯治と言う習慣は何百年も昔からあって未だに廃れていないと言う事はやはり多かれ少なかれ良い事があるからではないでしょうか?

しかも数少ないと言われているラドン温泉が意外と近くにあった偶然、行きたくても遠くて断念している方もいらっしゃるでしょう、これを利用しない手は無いでしょ。

高価なサプリメントも否定はしませんが600円のお風呂で「気持ち良かった~!」の方が数段体に良いのではないでしょうか?

 

 

ご存じのようにワタクシはメガネ屋ですが個人経営でなんでもアリですので検索で何かの拍子でこのブログが引っかかった方でメガネに関係なく病気のお話や温泉のお話などちょっと聞いてみたいと思う方がいらっしゃったらご遠慮なくお店にお立ち寄りください。

ワタクシも病気が発覚した時は(特にワタクシのガンは症例が少ない「神経内分泌腫瘍」で情報が少なく)とにかく何でも聞きたい、だけど誰に?の状態でしたので何か一つでもお役に立てればと思います。

メガネを押し売りなんてしませんから(笑)