· 

白山陶器BLOOMとミニコンプラ瓶

まず最初に、当店はめがね屋ですが白山陶器BLOOM(ブルーム)や波佐見焼natural69の正規販売店です。決して波佐見陶器市のB級品や訳あり商品を買い付けて転売している訳ではございませんのでご安心ください。


最近は福岡ローカルTVにnatural69さんが取り上げられて人気上昇中です。


白山陶器BLOOM(ブルーム)シリーズが再入荷しました!

ずーっと入荷待ちだった一番人気のマグカップ、やっと入荷しました。

すでにY様からマグカップお取り置きのご注文、有難うございます。


在庫状況は日々変わりますのでお問い合わせください。お取り寄せも可能です。

白山陶器BLOOM正規販売店福岡県北九州市八幡東区メガネサロンW
白山陶器BLOOM(ブルームシリーズ)

当店初登場「ミニコンプラ瓶」


---コンプラ瓶とは Wikipediaより引用---

「簡素な染付白磁を用いた徳利型の容器。蘭瓶とも呼ばれ、専ら輸出用に作られた酒瓶である。名前の由来はポルトガル語で仲買人を意味する『コンプラドール』(comprador)に由来する。中には酒や醤油を詰め込み、東インド会社を経由して遠くへ運ばれた。当初は輸入品の容器として持ち込まれたガラス瓶にこれらの商品を詰め替えていたのだが、輸入頼みのガラス瓶だと不足するので陶磁器の瓶に置き換えたものである。意匠は至って単純で、ずっしりした印象のフォルムで、口の栓の覆いを紐で縛るために口の部分に輪が二つ嵌ったようなくびれがある。ガラス瓶と違って見えない中身を示す為オランダ語で「日本の醤油」(JAPANSCHZOYA)、「日本の酒」(JAPANSCHZAKY)と書かれているが、横文字の字体がデザイン化されている磁器は他に類を見ない。多くの歴史上人物に愛されたといわれる。」


今回はミニ(高さ約9.5cm)ですので「一輪挿し」や名前は知らないが「棒状でアロマを吸い上げるヤツ」を立てたりしてもよろしいかと。


波佐見焼ミニコンプラ瓶 1,000yen
波佐見焼ミニコンプラ瓶 1,000yen