メガネのトラブル、ネジ折れ と トイレのトラブル

最近は折れ込んだネジを抜く修理を自店でやらないメガネ屋さんが多いようですね。


レンズ留めのネジがアクシデントで折れ込んだ状態で当店にご来店。

外注に出せば問題無く可能でしょうがそれでは時間がかかるし送料も含めるとネジ一本の費用としては結構掛かります。

まあそれでもメガネを一つ作ると思えば安い金額でしょうが・・・。


メガネが無いと運転も出来ない方もいらっしゃいます。

やりましょう!ワタクシが。一応もしかしたら抜けないかも?のご了解を得てネジ抜き修理。

あーしてこーして、ハイ出来あがり。

今回は錆びていた事が幸いしてほとんど無理なく抜けましたのでお安くしておきまっせ~。

それなりのメガネ屋さんが見たらなんでも無い事でしょうがお客様からすれば「凄い!」と褒めてもらえます(笑)

そうは言っても全く抜けない時もあり、その場合は当店でも外注に出します。

さて、メガネのトラブル解決のあとはトイレのトラブル。

先日から当店のトイレの水(便器の方)がチョロチョロチョロ~とわずかに流れっぱなし。ちりも積もればで水道代がもったいない。

トイレのレスキュー的なサイトを見ると出張+修理費って意外とするのね。


で、部品を自分で交換する事に決定! 届いた部品

そしてタンクから部品を取り外しこのボールを交換するだけ。

交換後の写真も(当然)全く一緒だったので省略。


見事にピタリと止まりました!

部品代、1,000円以内。



当たり前ですがトイレのトラブルは承っておりません。 明日25日は定休日です。