師走ですね

 

 

うわぁーーーーもう12月!  

ビックリした!!

全くブログ更新しておりませんでした  

 

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

先日なんて25度の陽気な福岡県でしたよ もうすぐクリスマスなのにね

暖冬なので油断してうっかり風邪をひいたり なんだかんだでブログUPがこんな時期になってしまいました

私言い訳するの大嫌いなんだけど (笑)

 

 

 

 

日本で2番目に古いメガネメーカー 

カメマンネン

当店でもとても人気のあるフレームです

知っている方も知らない方も手に取るとその良さは わかる人にはわかる!

ここ最近お買い上げ頂いた4本をご紹介いたします

4本共に共通する点はリム (フロント部分) にぐるりと1周あしらわれたカメの甲羅の彫刻です

 

kameManNen/カメマンネン 7308 col.AG

 

一見黒っぽく見えますが (あっ、写真の腕が悪いのか💦) フロント部分のアンティークゴールドの内側にはデミブラウンのソフトリムが挟まれており

細身ながらデザイン性の優れたモデル

鼻あて部分は下から出ているタイプ

N様 迷いに迷われたけどこちらのフレームにされて大正解でしたね!

 

 

kameManNen/カメマンネン 109 col.AG

 

M様にお買い上げ頂いたのはこちら

フロントとテンプル (耳に掛ける部分) の色が違います

フロント部分はアンティークゴールド、テンプル部分はマットブラック

ブリッジ (レンズとレンズを繋ぐ部分) には亀の甲羅の彫刻

テンプルの先にはしつこいくらいの亀の甲羅の彫刻が・・・

細身ですがとても強くしっかりしたテンプルです

レンズの厚みを気にされていましたが レンズサイズは45径と小さめなので -9.00 度数のレンズを入れても数ミリしかはみ出しませんでした (1.74超薄型レンズ使用)

 

 

 

kameManNen/カメマンネン 6147 col.BK

 

こちらのM様には マニアックなタイプをお選び頂きました

肉厚なアセテートの内側には金属が内包されており そこから続く鼻あて(スプラウトパット) もいい感じです

フロントの表面とテンプルの内側はブラック

フロントの内側とテンプルの外側はクリアなので肉厚フレームの割には重い印象はないです

ほとんど衝動買いでしたね 

他のお買い物を諦めてメガネをお買い上げくださりありがとうございました 

 

 

KameManNen/カメマンネン88 col.HAV

 

運転用に初めてのメガネをY様にお買い上げ頂きました

一度は廃盤になったこのモデルはマニアの方々の声により復刻されました

肉厚なブロウタイプですが 縦幅を抑えた細身のサーモントなので

なんともそのちょうどいい塩梅がカメマンネンならではという感じです

フロント左右には堂々とカメの甲羅あり 

ちょうど1年前にY様から奥様へクリスマスプレゼントにカメマンネン109を

そして今年は奥様からY様へのクリスマスプレゼントにと・・・カメを!

なんて素敵なご夫婦なんでしょ

見ているこちらも幸せな気分頂きました!

 

 

それにしてもどれもピントがいまいち合っていないですね・・・

カメの甲羅どこ?とご指摘されましたし💦

携帯変えたからかなーーー なんて又言い訳してる~