うまかつ

 

10月20日は大阪の中之島公園へ...
去年の5月に亡くなった店長の病気
“神経内分泌腫瘍”  の患者会に行って来ましたよ
昼間は公園で5時間ほどおしゃべり、夜は京都に移動して、又いろんな話をして来ました。
あまり知られていない病気なので、患者さん同士のリアルな情報交換がとても大事なんです

そして、その日の夜には35年前の学生時代の友達2人と合流し、2日間京都の福知山を満喫して来ました!
学生時代に2年間暮らした嵐山や、小学校をリノベーションした“旧質美小学校”、美山かやぶきの里に連れて行ってもらい、

その日の夜は古民家の宿 “ふるま屋”  さんに宿泊
2人はいつもの光景というけれど、なんとも幻想的な朝霧も見れて、地元ならではの自然に触れ、

とてもゆっくりした時間を過ごす事が出来ました

最終日は、ずっと運転してくれた夜久野に住んでる子の家にお邪魔し、

これまた景色の良い庭でBBQをし、電車の時間ぎりぎりまでデザートのケーキを無理やり食べて、駅でさよなら~~
それにしても、女はよくしゃべる!
3日あっても全然足りないくらい、話は尽きない...

昔話が出来る友人がいるって幸せ

そして、自然が一番の贅沢だと改めて思える旅でした

出発2日前に駐禁で捕まった事など忘れる位楽しいひとときでした

今ではどこでも買えるインスタントラーメン “うまかっちゃん” 
その当時は九州にしか売っていなかったから 京都の子はどハマり!!

今でも家に必ず常備してるらしい
「我が家では“うまかつ” って言うんや~」
うまかつ...どんな略し方?笑笑
何のカツ?笑笑

 

お知らせ

 

20日(土)~22日(月)は連休致します。

 

 

24日(水)は営業致します。

 

タカノリユゲ&ラフォン

 

うっかり茹で過ぎたパスタが妙に美味しかった今日この頃

それ以来わざと5分ほど (5分も!) 長めに茹でて食べてます。

もうアルデンテには戻れない!

こんなドラマがありそうですね~ ないか...

 

さて今回は、当店のお客様のご紹介で来られましたH様のフレームをUPしますね

1本に決められず2本お買い上げ頂きました

1本目は、表がブラウン、裏がオレンジのタカノリ.ユゲ

見た目も可愛いこのフレーム、ご覧になった方はほぼ90%の割合で天使の羽根と言います

度数が強いH様ですがレンズの厚みも目立たず、まさに天使の羽根のような軽い掛け心地となりました

2本目は、表が赤紫、裏が黄緑のラフォン

テンプルの花柄がさりげなくお洒落ですね

 

少し個性的なメガネを掛けてしまうと、もう普通のめがねには戻れない!

 

Takanori Yuge/タカノリ.ユゲ Cookie-3 col.TY8           lafont/ラフォン IRMA  col.750

H様 ありがとうございました。